人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の新池

今日の新池_f0378208_20580470.jpg
隣で人をイジメて楽しむおっちゃんたち
アズマさんが亡くなってからどうも僕をイジメにかかっているような気がする…
このおっちゃんたちはかなり手強い
後でで〜んと構えてるおっちゃんはマルキューの関西アドバイザーのテツオさんだ
うどん釣りでは報知のチャンピオンを獲得し、いろんなメーカーのアドバイザーやらテスターやらをしていて、僕とおんなじ水産学部卒である
毎日午後1時半に新池にやって来て、空調屋のモリさんとつるんで誰かをイジメにかかっている
イジメられると確実に上手くなる
何を聞いても的確に答えが返ってくる
魚釣りってここまで考えるもんか?と思うくらい、いろいろと考えている
僕も多少は考えるけどレベルが違うというか、熱心というかヒマなんか?というか…
どの世界でも突き抜けた人っているけど、だいたい興味の範囲が果てしなく深い
イジメられながらもなかなか楽しいものなのである
黒豆とか大豆の乾燥したものはまん丸なのに、水に戻すと元の形に戻るのはなぜか?って、今まで一度も考えたことなど僕はない
そういう部分になぜか?って思うことが魚釣りにも通じているのだろう
しかし、家に帰ってから何故かを必死で調べる自分もまんざらでもないのかもしれない…

今日の新池_f0378208_21181869.jpg
さて、釣りの方だが、隣でこっそり僕より1尺長いのを出してボコボコに釣りだしたモリさんを横目にさみしい思いをいていた
あんまり釣れすぎるから、竿の長さを聞いたら1尺長かったことに気がついて、すぐに同尺で釣り始めたものの、やっぱり隣でボコボコに釣りだした
こうやって1つづつ、なぜ釣れないかという言い訳を潰してイジメていくのだ…
アズマさんがいつもやられていた手である
かなり本気で釣らないとやられっぱなしになる
特にうどん釣りはちょっとした違いが大きく釣果に差がでる
モリさんとの違いはいろいろとあるが、自分のできる範囲を模索していっても差が開く一方である
で、こりゃウドンが違うとなって、モリさんからウドンを一本もらうとすぐに釣れた
今日の新池_f0378208_21340137.jpg
ウドンが違うとバランスが変わってくるので、そのあたりはバランスをあわせていくのは当然だが、今日はたまたまタナとシズ調整でなんとかなったが、もう自分のうどんではアカンのはわかりきっていたので、モリさんからうどんをもらって釣ることにした
今日の新池_f0378208_21351362.jpg
モリさんのうどんはあれこれと粉を混ぜて作っている自作のうどんなので、同じうどんは作れない
僕はGうどんしか使っていないので、比重と太さくらいしか応用が効かない
テツオさん曰く、そこから発展させんことには今のままやなという
まだまだうどん釣りにも奥があるということである…
さて、次もイジメられにいってやるか


by ibashin | 2023-02-03 20:57 | 茨木新池 | Comments(0)