人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の新池

今日の新池_f0378208_18284738.jpg
渋かったけど、まあまあ釣れた
2号桟橋手前から3マス目西向き
夜から雨の予報やったから、人少ないかなと思ったらそこそこ入ってた
2号はギッシリ
ヒラノさんからウドンとペレットをもらって、底釣り開始
なかなかウキは動かない
じっくりエサ打ちを続けてると、かすかにトップがふわふわしだした
すかさず竿尻を前についてなじみを一節あげてテンションを緩めた
僕は底釣りの時、サワリを感じたらこうやってテンションを抜いてエサを安定させることが多い
ゆっくり手尻を前に出すとやや間隔をおいてウキがじんわり上がってくるが、この時に小さなアタリが出ることが多いので集中してウキを見る
浮いてくるウキを止めるようなアタリがあったのであわせるとガッチリセンターに針がかりして一枚目が釣れた
かなり活性は低そう
渋い時はどうしても待つことが多くなり、エサ打ちのリズムが悪くなりやすいので、さわりが感じられない時は3回くらいウキのテンションを抜いたり入れたりしたら打ち返すようにしている
エサの打ち過ぎはもちろんあかんけど、いつまでも待っていたって仕方ない
今日は渋いなりにもかすかなさわりは感じられていたので、あたりを見逃さないように気をつけた
ポツポツと釣れて最終15枚で終了
冬の底釣りを堪能できたのでした

by ibashin | 2018-12-16 17:54 | Comments(0)